HOME>コンテンツ>やっぱりプロは頼りになる!鍵トラブルは鍵屋に任せれば間違いなし

やっぱりプロは頼りになる!鍵トラブルは鍵屋に任せれば間違いなし

女性

鍵屋にも悪い業者がいる

鍵をなくしたとき頼りになるのが鍵屋です。すぐ駆けつけて、壊すことなくプロの技術でスマートに鍵を開けてくれます。このように便利な鍵屋ですが、一つ気をつけておきたいことがあります。それは、中には悪質な業者もいるということです。よくあるのが、かかった費用を高く請求するというパターンです。手数料や出張料など不要な料金が加算されたり、場合によっては余計な交換作業によって水増しされたりすることもあります。こちらはまれなケースですが、対応した業者が後日空き巣に入るという話も聞きます。修理の際にはどうしても鍵の構造を知られてしまいますから、悪用されるとなると怖い話です。こうした悪質な鍵屋に出会わないためにも、普段から信用できる業者を見つけておくと良いでしょう。

作業員

信頼できる鍵屋かどうかの見分け方

安心して鍵開けを任せられる業者を見つけるには、まずは料金が明確であるかどうかを確認するようにしましょう。ホームページなどに料金が一覧として掲載されているところなら、業者としても信頼できるはずです。追加料金が請求されないのは当然として、作業に取り掛かってもらう前に見積もりを出してもらうようにすると安心です。実際にお店を構えて営業している鍵屋であるかどうかも、信用度を見る上で重要です。というのも最近は、お店を持たずに車で移動しながら対応している業者も数多くあります。これらは万が一のときに連絡を取ることができず、逃げられてしまうかもしれません。電話番号を始めとする連絡先が明記されていること、加えて実店舗を構えて長く営業している鍵屋なら確実です。